ダイエットが続かない人必見!無理せず続ける方法と3つのポイント

ダイエット

ダイエットといえば食事制限と運動というイメージですが、これはどちらも長く続かない行動の代表格です。

そこで、無理せずダイエットを続けるために食事内容を変える、運動量を増やす、現状を把握するという3つの方法をご紹介します。

1つ目の食事内容は、食事の量や回数は減らさず、高タンパク低カロリーの食材に変える方法です。

例えば、ご飯や食パンなら量を半分にして、豆腐・卵・野菜を追加します。

また、間食ならスナック菓子やおせんべいをナッツ類・小魚・チーズなどにするのもおすすめです。

量を減らさずタンパク質多めの食材を選べば、筋肉量をキープしながら減量することが出来ます。

2つ目の運動量は、ジョギングや筋トレなどのメニューを新たに追加すると続かないので、日常生活の運動量アップを目指します。

例えば、エレベーターを階段に変えたり、自転車通勤を徒歩に変えるなどです。

また、歯磨き中は片足立ちにしたり、テレビは座って見るなど、日常のちょっとした行動の変化で消費カロリーを上げることが出来ます。

3つ目の現状の把握は、毎日体重計に乗ることです。

毎日乗ることで増減の理由を知れば、無理なくダイエットを続けることが出来るでしょう。

タイトルとURLをコピーしました