運動で健康と体型維持を同時に!継続させるためのコツとポイントを大公開

お役立ち

運動で健康と体型維持を両立させたいなら、無理なく継続できるやり方で取り組むことが大切です。

運動習慣は自分が続けられると思えるところから、段階的に体に掛かる負荷を高めて行くのが良いでしょう。

最初は15分程度歩く習慣から始めても良いですし、慣れたら30分や1時間と時間を長くして挑戦するのもありです。

当然ですが、運動は暴飲暴食の免罪符にはならないので、体を動かしても油断することなく、食事の栄養バランスについても考えることが必要です
自分にあった運動と食事を知るのは難しいので、分からない時はパーソナルジムのように、トレーナーがいるところに相談することをおすすめします。

そして無理なく、モチベーションが保てるメニューを組んでもらい、健康や体型維持が実感できる形で目標に向かって挑戦するのが良いです。

自分で取り組むならこまめにトレーニングメニューや食事、体重の変化といった記録をつけて、それ見返しながら励むとモチベーションが保てます。

日頃は食事の我慢が必要ですが、時々自分にご褒美を与えるつもりで、制限なく自由に食べられる日を設けるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました